グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



しみずの農産物
ホーム >  しみずの農産物 >  しみずの旬 冬篇

しみずの旬 冬篇


作物名 出荷時期
1月 2月 3月
上旬 中旬 下旬 上旬 中旬 下旬 上旬 中旬 下旬
青島ミカン
ポンカン
はるみ
デコポンⓇ
こん太
清見
ヘイワード
白ねぎ
イチゴ
出荷量 : 少ない 豊富 ピーク

青島ミカン

昭和10年代に静岡市の青島平十氏が発見した静岡市の主力ミカン。当JAが取り扱う柑橘類の8割を占めます。晩生で形が平べったく、収穫後に貯蔵することで甘味が増します。

しみずの農産物「温州ミカン」の詳細はこちら

ポンカン

皮をむくと、特有のさわやかな香りが弾け、甘さもたっぷり。柔らかい果肉で、ホロごと食べられます。年内に収穫され、早いものは12月から出回ります。

しみずの農産物「ポンカン」の詳細はこちら

はるみ

静岡市清水区興津の果樹試験場で誕生し、1996年に品種登録された比較的新しい品種。当JAでは2001年度から本格的な出荷をはじめ、そのおいしさから年々出荷量が増えています。

しみずの農産物「はるみ」の詳細はこちら

デコポンⓇ

ヘタ部分がとび出る個性的な見た目が特徴的な中晩柑。大きさはオレンジほどですが、種はほとんどありません。皮が少しかたいものの、ホロごと食べることができ、香りが良く果汁も豊富。甘味と酸味のバランスが良く、コクのある濃厚な味わいです。

しみずの農産物「不知火(デコポン)」の詳細はこちら

清見

清水産は樹上で完熟するまで木にならし、たっぷりの甘さと果汁が特徴。

しみずの農産物「清見」の詳細はこちら

キンカン「こん太」

「キンカン」というと、酸っぱいイメージが一般的ですが、静岡市清水区で栽培されている「こん太」は、キンカンの印象をがらりと変える甘さが特徴。ハウス内で熟期を早め、樹上で完熟させてから出荷しているので、糖度は20度にもなります。

しみずの農産物「キンカン」の詳細はこちら

イチゴ

静岡市清水区栽培されているイチゴは「紅ほっぺ」「章姫」「きらぴ香」の3品種。駿河湾に面し日照の豊富な斜面と、石垣に蓄えた輻射熱を利用した栽培方式は、静岡市の海岸地域独特のもので、通称「石垣イチゴ」と呼ばれています。
市場出荷と共に、観光イチゴの産地としても有名です。

しみずの農産物「イチゴ」の詳細はこちら