グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  ギンナンと秋野菜のゴマみそ炒め

ギンナンと秋野菜のゴマみそ炒め


材料2人分

<材料>2人分
ギンナン・・・15~16粒(20g)
揚げ油·塩・・・適宜
レンコン・・・100g
ゴボウ・・・100g
エリンギ(大)・・・1本
栃尾揚げ・・・1/2枚
しょうゆ・・・小さじ1
松の実・・・大さじ1
赤ピーマン・・・1/2個
調味料
 甜麺醤・・・大さじ3
 白練りゴマ・・・大さじ2
 酒・・・大さじ2
 黒すりゴマ・・・大さじ1
 韓国粉唐辛子・・・小さじ1

作り方

(1)ギンナンの準備をする
①ギンナンはパックの点線に従って下部を切り、200Wの電子レンジで2~4分を目安に加熱する。2~3個、連続してはじける音がしたら加熱をやめる。
②冷めたら、ギンナン割りや包丁で殻を割り、中を取り出す。
③小鍋に1㎝深さ程度の油を入れ、150度に温める。ギンナンを入れて時々箸で転がしながら素揚げする。すぐに薄皮がむけてくるので、むけた物から引き揚げる。軽く塩を振る。


(2)他の材料の準備をする
①レンコンは皮をむき、ラップで包んで電子レンジで1分加熱する。ラップのまま冷まし、粗熱が取れたら2㎝角程度に切る。
②ゴボウは洗ってから、傷や大きな汚れなど気になる部分をスプーンでこそげ落とす。1㎝厚さの輪切りにする。太い場合は縦に2~4つ割りにしてから、1㎝厚さに切る。
③耐熱皿に不織布のキッチンペーパーをぬらしてから敷き、ゴボウを並べる。ぬらした不織布のキッチンペーパーを上にものせ、ゆったりとラップをかける。電子レンジで2分加熱する。
④エリンギは、1㎝角程度に切る。栃尾揚げは熱湯でさっとゆでて油抜きをする。2㎝角程度に切る。赤ピーマンは、輪切り方向に薄くスライスする。
調味料を合わせる。


(3)加熱する
①冷たいままのフライパンに、栃尾揚げ、エリンギを並べる。中火で時々返しながら、栃尾揚げがこんがり焼け、エリンギに火が通るまで加熱する。焼きあがったら、しょうゆ小さじ1をフライパンに垂らし、泡がたったら絡める。
②レンコン、ゴボウを加えてひと混ぜし、具材全体が温まったら、食材をフライパンの奥に寄せる。空いたスペースに、合わせ調味料を広げる。調味料がフツフツし始めたら、全体を絡める。


(4)仕上げる
ギンナンと松の実、赤ピーマンを加えてひと混ぜし、皿に盛る。

旬と季節のまめ知識

ギンナン

安全性など気にかけたこともない「身近な食材」でも調理法や保存法、適切な摂取量を間違えれば食中毒につながります。収穫時期が早すぎたり、収穫後光にあてたりしたジャガイモにはソラニンやチャコニンができ摂取不可。多くのキノコ類・豆類にはレクチンが含まれ加熱が必須です。ギンナンのメチルピリドキシンは加熱分解しないので、適量摂取がカギ。翡翠色とモチモチ食感をゆっくり味わいましょう。