グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  スルガエレガントのマーマレード

スルガエレガントのマーマレード


材料2人分

スルガエレガント 正味200g
砂糖 100g

作り方

(1)皮をむいて千切りにする
スルガエレガントは塩でよく皮をこすってからきれいに洗い流し、水分を拭く。皮をピーラーでむき、4㎝長さの千切りにする。外側を下に内側を上にして置いて切ると切りやすい。



(2)白いワタをむく
白いワタを包丁でむく。包丁でむききれないところは手で取る。大きめの耐熱ボウルの上で作業すると作業中に出た果汁も無駄なく使える。


(3)果肉を処理する
実の中心部(果心)とその周りの種を残すように、包丁で果肉をそぐ。そいだ果肉は薄皮ごと横方向に薄く切り、耐熱ボウルに入れる。種の周りの果肉は手で取り、残った薄皮はみじん切りにしてボウルに加える。果心は使わない。種はお茶パックに入れる。


(4)加熱して仕上げる
耐熱ボウルに砂糖を加え混ぜ、よくなじませる。種も袋ごと加え、ゆったりとラップをかける。電子レンジ(600W)で3分加熱する。1回軽くかき混ぜ、再びゆったりとラップをして、レンジで3分加熱する。これをさらに2回、全部で計12分加熱する(加熱具合を均一にするため、3分ごとに取り出して混ぜる)。冷ませばできあがり。

旬と季節のまめ知識

スルガエレガント

無限に存在する食の多彩な味わいも「旨・甘・塩・苦・酸」のわずか5味からできています。前者3味は、生命維持に必須な栄養素の味(旨=タンパク質・脂質、甘=炭水化物・脂質、塩=ミネラル)。後者2味は生命を脅かす味(苦=毒物、酸=腐敗物)。捕食や紫外線の害を回避したい植物の「戦略物質の味」です。火をはじめとする調理技術と知恵を用い、苦味を除去したり、活用したりしているのが人間。マーマレードはその好例といえますね。