グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  ホウレン草のガレット

ホウレン草のガレット


材料2人分

ホウレン草 1束
小さじ1
玉ネギ 1/2個
シメジ 1/2株(50g)
顆粒コンソメ
ハム 40g
バター 5g
粗びき黒コショウ 少々
そば(加熱済み) 1人分(150g)
粉チーズ 大さじ2
白いりゴマ 大さじ2
ピザ用チーズ 150g
2個
お好みでベビーリーフ、ミニトマトなど

作り方

(1)ホウレン草の準備をする
①ホウレン草はきれいに洗い、葉と茎に分ける。葉は3㎝長さのザク切り、茎は1㎝長さに切って別々の容器に入れる。
②それぞれに塩小さじ1/2を振り、やさしく混ぜる。全体に塩がなじんだら、葉は握るようにして揉み、容積を半分程度にする。茎はアクと水分が出るまでしっかり揉む。そのまま10分おく。
③時間がきたらサッと水をかける程度に洗い、葉はキッチンペーパーで包んでしっかり水気を切る。茎もしっかり水分を絞る。

(2)具材を作る
①玉ネギは繊維に沿って薄くスライスする。シメジは石づきをとり、ほぐす。ハムは8mm幅に切る。
②耐熱ボウルに玉ネギを入れてほぐし、ゆったりとラップをかけ、電子レンジ (600W) で1分加熱する。
②一度取り出してシメジを加え、同じように30秒加熱する。顆粒コンソメを加えてひと混ぜする。
③さらにホウレン草の茎を加え、30秒加熱する。ひと混ぜしたら、ホウレン草の葉を加え、30秒加熱する。
④ハムとバターを加え、黒コショウを振り、混ぜる。

(3)ガレット生地を作る
①1枚分ずつ生地を作る。そばは2㎝程度の長さに切る。
②ポリ袋にそば、粉チーズ、白ゴマ、それぞれ半量を入れ、シャカシャカ振って混ぜる。ピザ用チーズも半量加えて混ぜる。

(4)焼いて仕上げる
①26㎝程度のフライパンにフライパン用のホイルを敷く。周囲を2㎝程度空けて生地を広げ、ふたをして強めの中火で2分焼く。
②ふたをとって火を止める。生地の周囲4㎝程度を空けて、中央に具材の半量をのせる。真ん中をくぼませて、卵1個を割り入れる。くぼみにホウレン草の葉を1枚広げておくと、卵が底に焦げつきにくい。ふたをして、中火で2分焼く。
③ヤケドに注意しながら、ホイルを少し持ちあげて生地を内側に折り、四角い形に整え、皿に盛る。お好みでベビーリーフやミニトマトを添える。

旬と季節のまめ知識

ホウレン草

「菠薐草(中国語でペルシャの意)」で生まれ、江戸時代前期に東周りで「東洋種」が、後期に西周りで「西洋種」が渡来した「ホウレン草」。前者はギザギザ形の薄い葉で、繊細な味わいを生かした「お浸し」向き、後者は丸型の厚い葉で、しっかりした歯ごたえを生かした「洋風料理」向きとされました。今の主流は、両者イイトコどりの「ハイブリッド型」。しみずのホウレン草は、期間&地場限定!栄養価が高く簡便調理に向く「今の時代にあったホウレン草」です。