グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  新タマネギのササッと親子丼

新タマネギのササッと親子丼


材料(2人分)

新タマネギ 2個
鶏ひき肉 200g
山椒 少々
2個
麩(ふ) 5g
【A】だし 1カップ(200ml)
【A】砂糖 大さじ1+1/2
【A】酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
白みそ 小さじ1
ミツバ 適量
ごはん お好みで

作り方

(1)下ごしらえをする
①新タマネギは1㎝幅のくし切りにする。耐熱ボウルに入れてゆったりとラップをかけ、600Wの電子レンジで6分30秒加熱する。
②鶏ひき肉は山椒をふり、ざっくりと混ぜておく(練らないように注意)。
③卵を割り、卵白と卵黄に分け、卵白はコシを切るようにしっかり混ぜる。
麩はポリ袋に入れて砕き、卵白に加えて軽く混ぜる。

(2)具材を煮る
①鍋にAを入れてひとまぜし、新タマネギを加える。ふたをして弱めの中火にし、煮立ったら弱火でそのまま1分間、静かに煮る。
②しょうゆ、白みそを加え、さらに弱火でコトコト1分間煮る。鶏ひき肉を加え、手早くほぐす。
③鶏ひき肉の表面が白くなったら、火を強めて煮汁を沸騰した状態にし、卵白を加え、半熟状になるまで加熱したら火を止める。卵黄を加え軽く崩す。

(3)盛り付け
器にごはんを盛って(2)をのせ、ミツバを飾る。

【すぐにできる!もう1品】
新タマネギで春の酢の物
ツナ缶(油漬け)を缶汁ごとボウルに入れ、新タマネギをスライスしながら混ぜる。甘酢しょうがと新わかめ、薄口しょうゆ少々を加えれば、できあがり。
●ポイント
タマネギは、切って空気に触れることで辛み成分ができます。あらかじめボウルにツナ缶を入れ、スライスしてすぐツナの油と和えることで、辛味が抑えられます。

旬と季節のまめ知識

新タマネギ

タマネギ、ニンニク、ニラなどに共通する独特の香や辛味。品目によって、少しずつ成分や構造は異なるものの、いずれも含硫成分によるものです。タマネギに含まれる主成分はイソアリイン。水分中で加熱しても無味ながら、グルタミン酸やイノシン酸などの旨味成分にであうと「コク味」を呈します。タマネギ自体や、味噌、醤油、昆布(出汁)、卵のグルタミン酸、鶏のイノシン酸と合わせて煮ると短時間でも「コク旨料理」が可能です。