グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  甘夏のスムージー

甘夏のスムージー


材料(2人分)

【黄色】
甘夏 1個(200g)
リンゴ(できれば黄色) 1個(200g)
黄色パプリカ(大) 1個(140g)
キウイ 1個(140g)
【赤色】
甘夏 1個
トマト(レッドオーレ) 200g
パイナップル(カットフルーツ) 100g
葉ショウガ 1片
【緑色】
甘夏 1個
バナナ(小) 1本(70g)
小松菜 2株(70g)
茶葉 6g

作り方

【すべて共通】甘夏の処理
甘夏は、皮と種を取り除き、薄皮ごと切る。



【黄色】
リンゴは皮ごとよく洗い、芯を取る。パプリカも洗って、ヘタと種を取る。キウイは、皮をむく。それぞれを適当に切り、甘夏と一緒にミキサーにかける。


【赤色】
トマトはよく洗う。葉ショウガは茎を10cm程残して切り、きれいに洗う。それぞれを適当に切り、甘夏、パイナップルと一緒にミキサーにかける。

【緑色】
バナナは皮をむいて切る。小松菜はよく洗って水気を切り、適当な長さに切る。急須に茶葉を入れ、70~80度の湯でお茶を入れ、茶殻の水気を軽くとる。すべての材料をミキサーにかける。

★POINT!
・果物の糖度によって、甘みを足したいときは、ハチミツ(1歳未満の乳児には使用しないこと)や、メープルシロップを加えてください。
・量が多い場合は、冷凍しておくとアイスとして食べられます。
・事前にカットして冷凍しておいた野菜や果物を使うと、ひんやり冷たいスムージーができます。

旬と季節のまめ知識

甘夏

「野菜70g」「果物100g」!健康維持に必須であると日本人に推奨されている野菜・果物の量(=野菜350g以上 果物200g/1日)に対する「あなたの不足分」です。おいしく手軽に新鮮な野菜果物をあと一皿!ワンモアベジタブル!気分がよいだけの「効く食品」はNO!野菜・果物摂取で食事バランスを整えることこそが最強・最短・王道の健康づくりです。