グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  新タマネギの桜えびビスク仕立て

新タマネギの桜えびビスク仕立て


材料(2人分)

新タマネギ 2個+1/2個
ニンジン 1/2本弱(60g)
オリーブオイル 大さじ1/2
小さじ1/2
干し桜えび 30g
赤ワイン 大さじ1
粉チーズ 大さじ2
トマト水煮缶 200g
100ml
牛乳 100ml
パセリ 適量
●もう一品!~ビスクに合うパン~
フランスパン(1㎝厚さ) 2枚
干し桜えび 7g
小さじ1/2
粉末ピーナッツ 大さじ1
バター 20g

料理:遠山由美

作り方を動画でご覧いただけます

カラダにうれしい旬レシピ 2018年3月

作り方

  1. 新タマネギ2個は皮をむき、根元を切り離さないように縦12等分に切る。1個ずつ耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で各4分加熱する。

  2. 残りのタマネギ1/2個は横方向に薄切り、ニンジンは薄い輪切りにする。鍋に入れて塩をふって軽く混ぜ、オリーブオイルも加えて点火する。しんなりしたら桜えびを加え、軽く炒める。赤ワインを入れてアルコール分を飛ばし、粉チーズ、トマト水煮缶、水を入れ、ひと煮立ちしたら火を止める。

  3. 2の粗熱がとれたらフードプロセッサーに入れ、滑らかなペースト状にする。鍋に戻し、牛乳で伸ばす。弱火にかけて温め、器に注ぐ。

  4. 3の中央に1を形よく盛って、パセリを適宜飾る。

 もう一品!~ビスクに合うパン~

  1. フライパンで桜えびを乾煎りする。香りがたったら触れる程度まで冷まし、手で細かく砕く。

  2. 塩、粉末ピーナッツ加えて火をつけ、バターも加え溶かす。全体を混ぜて広げ、パンをのせ、具材が貼りつくように軽く押す。

旬と季節のまめ知識

新タマネギ

ジャガイモ、ニンジンとともに「家庭の三大常備野菜」と呼ばれ重宝されるタマネギ。多種類・多量に含まれる硫化アリル類のニオイが災いし、長らく観賞用や魔除け扱いでしたが、ヨーロッパでも日本でも「コレラに効く」との迷信から食されるようになったのだとか。今では、硫化アリル類には血栓の予防や悪玉コレステロールの低減パワーが、オリゴ糖には善玉菌のエサとなって腸内環境を整えてくれるパワーが確認されています。辛味の少ない新タマネギなら、生でも加熱しても気分や体調に合わせた調理法が楽しめます。