はるみのサラダ寿司
作り方
- 米は洗ってザルに上げ、1時間程置いておく。はるみは絞って果汁400cc分用意する(a)。米、はるみの搾り汁、酒を入れ、昆布をのせて炊飯する。
- レンコンは皮をむき、縦1/4~1/8に切り、厚さ2mmの薄切りにして水にさらす。水気を切って耐熱容器に入れ、ゆるくラップをかけて600Wの電子レンジで3分加熱する。熱いうちに砂糖をよくなじませ、昆布茶、酢を加えて混ぜ、冷ます(b)。
- 大葉は千切りにする。アボカドは薄くスライスして、変色しないようはるみの搾り汁をかけておく。スナップエンドウはスジをとり、塩ゆでにする。ワサビ漬けとマスカルポーネチーズは1:1の割合で混ぜ、塩、コショウで味を調えておく。
- ごはんが炊き上がったら、熱いうちにレンコン、シラス、白ゴマを混ぜ、冷めたら大葉も混ぜる。
- ③を器の半分の高さまで詰める。外から見える位置にアボカドを並べ、再び③を器の上まで詰める。スナップエンドウ、刻んだしば漬け、ツボ漬け、オリーブ、チーズと混ぜたワサビ漬け等を盛り付ける。
旬と季節のまめ知識
寒さが続き、体も心も重くなりがちな2月。そんな時は清水生まれの「はるみ」をどうぞ。橙色も鮮やかな皮は簡単に手でむけてミカンのような手軽さ。華やかな香り、プチプチとはじける果肉、ジュワっとあふれる果汁、コクのある甘~い果肉。ビタミンCやクエン酸はもちろんのこと、各種生活習慣病予防の報告が続きβ-クリプトキサンチンを豊富に含む点も温州ミカンと一緒です。「はるみ」を食べればほら、もうすぐそこに「春」が「見」えていますよ!
関連情報
-
JAしみず地域内で生産された農産物をお買い求めいただける店舗や朝市についてご紹介します。
-