グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  白ネギのしぞ~かアヒージョ

白ネギのしぞ~かアヒージョ


材料(1~2人分)

白ネギ(太めのもの) 2本
オリーブオイル 大さじ6
わさび 1~2㎝
昆布茶 小さじ1
ドライトマト 10g
松の実 10g
釜揚げシラス 30g

料理:遠山由美

作り方を動画でご覧いただけます

カラダにうれしい旬レシピ 2017年1月

作り方

  1. 白ネギは3㎝長さに切りそろえる(a)。ワサビ、ドライトマトはみじん切りにし、オリーブオイル、昆布茶とともに、小鍋に入れて混ぜる。

  2. 鍋の周囲を少し空けて、中心部から白ネギを立てて並べる(b)。点火し、弱火でゆっくり加熱する。

  3. 5分ほどしてネギの中央から油がフツフツと湧いてきたら、ネギを返し、さらに5分加熱する。

  4. 鍋周囲の空いている部分に松の実と釜揚げシラスを散らし、芳ばしくなるまで加熱すればできあがり。


a)白ネギは丁寧に長さをそろえて切りましょう。出来上がりの見た目がキレイに仕上がります。

b) ネギの下1/3~半分程度がオイルにつかるように、鍋の大きさによってオイルの量を調整してください。

アレンジメニュー ネギ油のチャーハン

ネギを食べた後の鍋に、炊き立てのごはんを入れてチャーハンに。卵の黄身を落とし、お好みで細かく切ったハムやベーコン、ネギの青い部分などを加え、おこげを作りながら混ぜます。
油がたくさん残っていたら、ごはんを入れる前に別の容器に移して保存しておくと「ネギ油」として使えて便利です。

旬と季節のまめ知識

独特な「硫化アリル」臭のためか、古来より民間療法で用いられてきたネギ。白ネギは周囲に寄せて日射をさえぎり、甘く、白く、長く、柔く・・・と「軟白栽培」で作られます。夏場の辛味を生かした薬味もいいけれど、寒さの中、自らが凍らないようにと糖分を溜め込んだ冬場の「甘いネギ」はまた格別。白い部分は淡色野菜。少量ずつながら多種類のビタミン・ミネラルを含みます。緑の部分は緑黄色野菜。丸ごと全部食べ寒い冬を乗り切りましょう。